The Expert's Portfolio No.1 - Jack Carpenter

12-11,2016

experts-portfolio.jpg

"The Expert's Portfolio No.1" Jack Carpenter - 1997

Jack Carpenterのカードマジックの作品集。
ブログで以前取り上げた、"Modus Operandi"と同じく前半カードマジック、後半ギャンブリングデモンストレーションの構成。

カードマジックのパートでは6つの手順と2の技法が収録。
手順に関しては、シカゴオープナー、3カードモンテ、Aアセンブリ等、扱うプロットに特に偏りはありません。
本書の冒頭で自身はピュアリストでギャフは使わないと書かれており、すべての手順がレギュラーデックで演じることができます。

A Potent Presage
Gemini Twinsをした時にした手順。
3つの予言が一致した後、4オブアカインドが現れるクライマックスがついた手順。
最初の予言が一致する部分が、表向きに入れたカードの隣のカードが一致するのではなく、最終的に出来上がった3つの山のボトムが一致するといった現象です。台詞もその辺りを曖昧にと書かれており、一般的なGemini Twinsに比べて現象がややぼやけた印象。
構成自体は上手く出来ていて、豪華な手順ではあります。

Simplex Backfire
バックファイアアセンブリー。それまでに発表した作品についても触れて解説。
バックファイア部分の解決法があまり好みではないのですが、全体的な流れはなかなか好きです。

技法についてはいずれもカラーチェンジです。
ひとつはJack Carpenterの代表的な技法でもあるThe Impulse Change(デックにアウトジョグで突き出されたカードが変化)、二つ目はテーブル上でカットして取り出してみせたカードが変化する(説明が難しい)The One-for-One Change。
いずれも少し変わった状態での変化で面白いです。
The One-for-One Changeはなかなか使い道が思いつかないのですが、面白い使い道がありそうなで、マニア心をくすぐられます。


The Expert's Turn to Dealと名付けられたギャンブリングデモンストレーションの章が全体的に面白かったです。
※DVD Jack Carpenter Expert Gambling Routines(未見)と収録内容はほとんど同じようです。
スタッキングのデモンストレーションが多い印象で、解決策はリフルシャッフル(+ランニングカット)でのコントロールとフォールスディールのコンビネーションが中心です。
ギャンブリングテクニックを駆使している感じが、個人的に練習していて非常に楽しかったです。

The Sweep Control
リフルシャッフル〜ランニングカットの後、デックを4分割すると各パケットのボトムが4A。
似たような手順で使われがちなスリップカットやクリンプを一切使用しておらず、マニアが見ても追いにくくて、不思議だと思います。
鮮やかな現象ですが、あまりフラリッシュっぽくなりすぎないところが非常に好みでした。

Nine Angry Men
ten-handed stackを1度のシャッフルで達成します。
それなりに難易度はあるのですが、上手く構成されているので無理のある手順ではないです。

Nova Royale
Freeman Displayから5枚目が出てきて、最終的に星型(ヒトデっぽい形)でロイヤルフラッシュが現れます。
現れます。
出現の形が今ひとつ惹かれず。


"Modus Operandi"より本作の方が好みで、実際やってみようかなと思う作品もちらほらありました。
ギャンブリングデモンストレーションに興味がある人にお勧めです。

COMMENT

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK