
-----,--


Lake Tahoe Card Magic - Mike Maxwell

11-24,2015

67866913.jpg
"Lake Tahoe Card Magic" Mike Maxwell - 1985

L&Lの社名の由来となったLouis FalangaとLarry Jenningsのカードマジック作品集です。メインはLouis Falangaの作品です。
Falangaの作品はパケットトリックが中心でエンドクリーンな作品が多いです。演技後はクリーンですが、ギャフカードを使用したりと事前の準備が必要な手順がほとんどです。
準備が必要と言っても特殊なカードの組合せはほとんどなく必要なカードはすぐに揃えられると思います。
現象自体もあまり複雑なものは少なく、パケットの面を隠しつつ進行して最後は多段クライマックスみたいな手順は無いのは割と好みです。
マニアが驚くような手順はありませんが、さまざまなプロットを取り扱っていてそれなりに読み応えがあると思います。

面白い部分はそれなりにあったのですが、個人的には技法の使い方の部分でしっくりこない作品が多かったです。
本書では2-4 count(DM count)の使用頻度がやや高く、冒頭でも解説されています。この技法自体嫌いではないのですが、そこで使って現象を見せるのはちょっと弱くないかと感じた場面がちらほらありました。
またBro.John HammanのBottom Double Dropの応用アイディアがいくつか紹介されています。Hammanが元々この技法を使用している作品"Acey Ducey"は技法が上手く機能した素敵な手順だったので期待して読んだのですが、イマイチ効果的に機能しているように感じませんでした。

各作品についていくつか紹介。

Virginia City Shuffle
Martin Lewisの名作"Sidewalk Shuffle"をギャフカードを使用せずに行なう手順。元々の手順が面白いこともあるのですが、これも良い手順です。
Sidewalk Shuffleのバリエーションについて調べているとこの手順のよく名前が挙がっています。
Michael Ammarも"Easy to~"で演じていていますが、個人的にはAmmarぐらいのテンポの方が好みです。

Fleur Du Lac Aces
Aとブランクカードを使用したジャズエーセズ風のアセンブリ。消え方がマクドナルドエーセズのように消えます。
色々なアセンブリの良いとこを寄せ集めたなかなか効果的な手順だと思います。ただブランクカード側が6枚になので、普通のジャズエーセズに慣れている側からするとしっくりこない感じはあります。
演技後のクリーンナップのアイディアとして紹介されているJenningsのスイッチがずうずうしくてなかなか好きです。
個人的には考えたこともなかったのですが、ブランクカードは普通の観客にとってなじみのないのがウィークポイントであると書かれています。印刷前のカードとかカードを無くした時に手書きするカードと説明するのはよく見かけますが、本書ではゲームをする際にディーラーがボトムに置くことで他の参加者からグリンプスされるのを防ぐために使うとの説明されており珍しいなと思いました。
Fleur Du Lac Acesとは"Flower of the Lake"の意味だそうです。かっこいいです。

その他にJerry Sadowitzの"Come Together"や、ブランクデックルーティン、"Devil's Elevator"等など十数作品解説されています。。
ほとんど作品についてはセリフもしっかり書かれています。現象、解説、セリフの順で解説されているため、解説中セリフ多く手順を追いかけにくいということはありません。


Jenningsの手順は5手順解説されておりカードの貫通現象"The Close-Up Illusin"を除きレギュラーデックで演じることができます。難易度はさほど高くなく、一部の彼の手順に見られる高難易度の手順やマニアックなハンドリングの手順は無いです。逆にそうした手順を期待して読むと物足りないないかもしれません。
5手順中3手順はオイル&ウォーター、オールバック、デビリッシュミラクルといったクラシカルなプロットで、いずれも手順自体にあまり目新しさはありませんが演者の負担と効果のバランスの良い作品が並んでいます。
記憶術をテーマにした2段構成のカード当て"Memoreverse"がなかなか面白かったです。1段目は選ばれた数字の枚数目のカードを言い当て、2段目は観客の選んだカードが何枚目か言い当て、なおかつ観客がカードを配るとその枚数目から選ばれたカードが表向きで出てくるというものです。技法のコンビネーションと数理原理で上手く構成された手順だと思います。ただ選ばれたカードがひっくり返って出てくるところと記憶術の演出がいまひとつハマって無い感じはします。

今年もL&L Publishing eStoreで全品60%offセールをやってます。本書は3ドルしないので十分に元は取れました。



"MAGIC (2014 June)"にL&L社とL&Lの観客特集記事が載っています。
パラパラと流し読みしたきり積んであったのですが、最近ちゃんと読み返したところ大変面白く、今回Lake Tahoe Card Magicが読みたくなったのもL&Lの特集を読んだのがきっかけです。
よく見かけるあのお客さんはそんな経緯で参加していたのかなどといったエピソードなどは面白かったのですが、まだまだよく見かけるのに名前がわからないお客さんが何人かいます。
誰か来年のマジケあたりで「観客これくしょん-観これ-」とか名前つけてL&Lの観客図鑑作ってくれないですかね。

COMMENT

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK

